病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類 傷病手当金・傷病手当金付加金申請書
記入見本

【添付書類】 会社の人事・総務担当部署にて添付

  • 請求期間の賃金計算が含まれている期間の賃金台帳と勤怠表のコピー
提出期限 毎月20日頃まで
  • ※1カ月ごとに請求してください。
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
提出先 会社の人事・総務担当部署
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき