HOME > こんなときは? > 退職するとき
こんなときは?
退職するとき

必要な手続き
[ 提出書類 ]
保険証
他にも「高齢受給者証」「限度額認定証」「特定疾病療養受領証」など、健保から交付された証があれば返却ください。
[ 提出先 ]
会社の人事・総務担当部署へ
[ 提出期限 ]
5日以内

詳しくはこちら
②退職後の保険を選ぶ
●任意継続被保険者になる

[ 提出書類 ]
「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」
[ 提出先 ]
直接ファイザー健康保険組合へ
[ 提出期限 ]
退職後、20日以内

詳しくはこちら
任意継続被保険者になったあとについてはこちら

●国民健康保険に加入する

[ 提出書類 ]
居住地の市区町村の担当窓口で手続き
添付書類・・・資格喪失証明書(ファイザー健保組合に請求してください)
[ 提出期限 ]
14日以内

詳しくはこちら

●家族の健康保険の被扶養者になる

[ 提出書類 ]
家族の健康保険の担当窓口で出続き
[ 提出期限 ]
5日以内

詳しくはこちら

退職後に受けられる給付

会社を退職しファイザー健保組合の資格を失った後も、条件を満たせば引き続き次のような給付が受けられます。

傷病手当金
引き続き1年以上被保険者であった方が、その資格を失う際に傷病手当金の支給を受けている場合や支給を受ける条件を満たしている場合。
出産手当金
引き続き1年以上被保険者であった方が、その資格を失う際に出産手当金の支給を受けている場合や支給を受ける条件を満たしている場合。
出産育児一時金
引き続き1年以上被保険者であった方が、退職後6カ月以内に出産した場合。
※直接支払制度を利用する場合は、資格喪失証明書等の証明書類が必要となります。
埋葬料
退職後3ヵ月以内に死亡した場合

注意 ファイザー健保組合が独自に行っている付加給付は支給されません。

退職後の医療制度

退職後はファイザー健保組合の資格も喪失することになるため、再就職をしない場合は自分で加入する制度を選んで、手続きをする必要があります。医療保険制度によって保険料や給付が変わるので、十分に検討しましょう。

(定年再雇用制度を適用されている方は、今までの保険証が使用できますので申請は不要です。)

注意 退職時には、必ず保険証をファイザー健保組合にご返却ください。退職後もファイザー健保組合の保険証を使って医療機関にかかった場合は、医療費は全額自己負担となり、返還していただくことになります。

任意継続被保険者制度

退職の日まで継続して2カ月以上健康保険の被保険者だった方は、退職後も2年間は任意継続被保険者としてファイザー健保組合に加入し、それまでと同じ給付を受けることができます。(被扶養者だった方も任意継続被扶養者として同じ給付が受けられます。)
任意継続制度加入をご検討の方へ(PDF655kb)

●保険料

事業主負担だった分を含めて全額自己負担になります。保険料の額は、退職時の標準報酬月額か、前年度9月30日現在のファイザー健保組合の被保険者全体の平均か、いずれか低い方の額をもとに計算します。毎月10日までにその月の分の保険料を納付しますが、割引が適用される前納制度もあります。

●資格を喪失するとき

次のような場合は、任意継続被保険者の資格を喪失します。

資格取得日から2年を経過した時
被保険者が死亡したとき
再就職により他の健康保険に加入したとき(国民健康保険は除く)
納付期日までに保険料を納めなかったとき
75歳になり後期高齢者医療制度の被保険者になったとき

②③で資格を喪失するときは、保険証を添えて「任意継続被保険者資格喪失届」 を5日以内に提出してください。

注意 保険証は新たに交付されますので、医療機関ではその旨をお伝えください。
任意継続制度については下記FAQをご覧ください。

国民健康保険

保険料は、市区町村によって異なりますが、前年度の世帯収入などをもとに決められ、被扶養者分の負担もあります。

家族の健康保険の被扶養者になる

条件を満たせば、家族が入っている健康保険の被扶養者になることができ、保険料を負担することなく給付を受けられます。

FAQ
Q1.
「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」は退職前に提出してもよいですか?
また、保険証は前もって受け取ることができるのか教えてください。
A1.
申請書のご提出は退職前および退職後20日以内の間にお願いします。
前もってご提出いただいても問題ありませんが、任意継続用の新しい保険証は資格取得日(退職日の翌日)以降の発送となるため、お手元に届くまで退職日から2〜3日かかります(退職後に申請をいただいた場合は申請書到着後2〜3日)。

Q2.

退職後に引っ越しの予定があります。何か手続きは必要ですか?
A2.
住所・氏名やご指定の振込口座に変更があったときは、「任意継続被保険者変更届」 をすみやかに健保組合に提出してください。

Q3.

再就職が決まりました。何か手続きは必要ですか?
A3.
下記の3点を健保組合にご提出いただきます。書類到着より7日程度で、お手元に資格喪失通知書が届きます。
①任意継続資格喪失届 
②任意継続被保険者の保険証(ご家族の分も合わせて)
③再就職先でもらったご本人の保険証のコピーまたは資格取得証明書
保険料を前納されている方は、①〜③のご提出後に払戻し分をお振り込みいたします。

Q4.

前納した保険料は、どのような場合に払い戻してもらえるのですか?
A4.
任意継続被保険者が前納した保険料については、次の理由以外で返還することはできません。
・再就職により他の健康保険に加入したとき(国民健康保険は除く)
・被保険者の方が死亡したとき
ご自身の意思で任意継続被保険者をやめた場合には、保険料の払い戻しはできません。

よくあるご質問全般はこちらをご覧ください。

※PDFファイルを閲覧されるには、最新版の Adobe® Reader® が必要です。