HOME > こんなときは? > 氏名や住所が変わったとき
こんなときは?
氏名や住所が変わったとき

注意 住所が変更となったファイザー社員の方は、会社から住所情報を提出いただいておりますので、健保組合への届出は不要です。
会社への住所変更の申請を実施してください。ただしご家族の住所に変更があった場合は、健保組合へ届出が必要となります。

必要な手続き
■氏名が変わったとき
●被保険者の場合

[ 提出書類 ]
被保険者・・・ なし

会社へ氏名変更の申請をすることによって処理されますので、健保への書類提出は必要ありません。
会社へ氏名変更の申請をする際には必ず保険証を添付してください。

被扶養者の場合、内容を「申請」とし、異動の理由の「その他」欄に氏名変更の理由を添えてください。

●被扶養者の場合

[ 提出書類 ]
「健康保険被扶養者(異動)届」
内容を「申請」とし、異動の理由の「その他」欄に氏名変更の理由を記入してください。
添付書類・・・対象者の保険証
[ 提出先 ]
会社の人事・総務担当部署へ(直接ファイザー健保組合に送付しないでください)
[ 提出期限 ]
すみやかに
[ 提出書類 ]
「住所変更届」
※ファイザー健保組合からお知らせなどをご自宅宛に送付するための資料として、提出にご協力ください。
[ 提出先 ]
直接ファイザー健康保険組合へ
[ 提出期限 ]
すみやかに

詳しくはこちら
任意継続被保険者は「任意継続被保険者 変更届」にて直接健康保険組合宛に送付してください。


住所の変更

注意 保険証の裏面の住所欄は、各自で旧住所を二重線で消し、新住所を記載してください。

FAQ
Q1.
転勤になりました。何か手続きは必要ですか?
A1.
上記の「住所変更届」をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ健保組合へご提出ください。健保組合では、ご家族の方に直接お送りさせていただく書類もございますので、ご家族の住所に変更があった場合もご連絡をお願いします。

よくあるご質問全般はこちらをご覧ください。

※PDFファイルを閲覧されるには、最新版の Adobe® Reader® が必要です。