けんぽからのお知らせ

「すこやかサポートパーソナル」新機能搭載について

お知らせ (2021/07/15)

従来より「医療費のお知らせ・支給決定通知書」を提供している“すこやかサポートパーソナル”のサイトに、この度、新サービス「健康診断結果確認」機能を搭載しご利用頂ける運びとなりましたのでお知らせ致します。

*2021年7月15日以降初回アクセスの際には、(再度)ID登録が必要となります。下記「IDとパスワードの再登録方法」を参照のうえ手続き頂きますようお願いいたします。

【本サイトの目的】
本サイトは、当健保の加入者の皆さまの健康維持・増進にお役立ていただくためにファイザー健康保険組合が提供するサービスです。
今後このポータル画面では、有益な健康関連情報を適宜こちらに増設していく計画ですので、ご活用頂ければ幸いです。 

【サービス内容】
1.「医療費のお知らせ・支給決定通知書」(おしえて!わたしの医療費・お薬代)
こちらは、皆さま及び皆さまのご家族の当年度と前年度の2年間の医療費の詳細データを参照いただけるものです。
尚、こちらに掲載の「医療費通知及び保険給付金支給決定通知書」は、確定申告の為に医療費控除申請の領収書の代替とすることが可能となっております。
*注意点
「医療費のお知らせ・支給決定通知書」は 病院や調剤薬局等からのレセプト(請求書)が当健保組合へ到着・確認してからのご提供となりますので、診療月の3か月後のデータのご提供となります。
このため、確定申告のタイミングで領収書としてご利用頂く場合は 12月分の明細についてはご自身が医療機関より受領されたお手元の領収書をご利用頂くこととなります。

 
医療費のお知らせ(医療費通知書) 保険給付金支給決定通知書
1ヵ月の間に外来・入院・施術等を受けた
医療機関・調剤薬局等の明細
健保組合が対象組合員に支給決定した給付金明細

・記載は一列につき1か月間にひとつの医療機関(大学病院等は各診療科ごと)で受診された分です。

・医療機関の総額には、入院時の差額ベット代等の保険給付対象外のものは含まれていません。

・医療機関からの請求が遅れる場合がありますので、受診していても記載されていない場合がありますので、お手元の領収書にて確認して下さい。

(例)出産育児一時金(及び付加金)・出産手当金・傷病手当金(及び付加金)・療養費・インフルエンザ予防接種 例)高額療養費・療養付加金・一部負担還元金・合算高額療養費・合算療養付加金等

例)レセプト(病院からの請求書)の処理事情により、当月診療分の3カ月後の履歴の掲載となります。

ex.4月に通院した医療費⇒7月に掲載

毎月20日までに当健保宛に事業主の押印済の申請書が到着した場合、翌月の給与払となります。 (例)レセプト(病院からの請求書)の処理事情により、当月診療分は3カ月後の履歴の掲載となります。ex.4月の医療費⇒7月に支給決定及び掲載

 

2.健康診断結果確認(2021年7月15日公開開始)
当健保の加入者として受診された前年度以前5年前までのご自身及び被扶養者の健康診断の結果を確認頂けます。確認頂けるのはご本人分のみですので、ご覧になりたい場合は本人、ご家族様夫々にご登録をして頂く必要があります。
*注意点
 健康診断結果は、健保加入者として健診受診された方のみ対象としています。受診期間が健保設定期間を過ぎて受診されている場合は対象から外れる場合がございます。
 こちらに掲載している健診結果情報は、ファイザー健保としての統一的な判定結果を使用して自動表示している部分がある為、 他から皆様へ提供される健診結果とは若干相違している場合があることをご了承頂きますようお願い致します。

 

以上

*2021年7月15日以降初回アクセスの際には、(再度)ID登録が必要となります。

「すこやかサポートパーソナル」 へのアクセスはこちらから (別ウィンドウで開きます)